読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢②(石川県)

最近、ハンズや雑貨屋さんで、 ちょっと変わった付箋があるなぁ、と思っていたら、 金沢の印刷会社が作ったペパラブル(paperable)という シリーズでした。 こちらの会社は、老舗ながら、金沢21世紀美術館のミュージアムグッズを 手がけていたり、ちょっと…

金沢①(石川県)

最近、所々で見かける「まかないこすめ」ですが、 金沢の金箔屋さんが発祥だそうです。 なので、金沢のギフトに、ぜひ選びたい。 こちらの和コスメは、お値段も手ごろでお土産に最適です。 が、都内の店舗も増えつつあり、ネットでも購入できるので、 ここで…

ブタペスト②(ハンガリー)

ボモアート(Bomo Art)の紹介を続けます。 これは、本来「蔵書ラベル」として本の裏表紙に貼るシールだそうです。 1ケースに同じ図柄が24枚入っています。 大きさは、だいたい名刺くらいです。 とてもかわいいです。 シール好きの血が騒ぎます!貼りたい…

ブタペスト①(ハンガリー)

ボモアート(Bomo Art)は、紙製品を扱っているブタペストの素敵なお店です。 そこにあるものは、単なる文具には収まらない、まるで使える芸術品のよう。 お店に入ると、その世界に魅了されます。 その中でも、お土産におススメなのは「ポストカード」。 こ…

ウィーン①(オーストリア)

ウィーンでのおススメは、VIENNA to go(ヴィエナ トゥ ゴウ) というお店です。 こちらのお土産屋さんは、とにかくオシャレ。 デザインに特化したお土産を揃えています。 私が購入したのは、こちらの「メガネ拭き」。 ウィーンの名物が盛り込まれているイラ…

プラハ④(チェコ)

チェコの国民的アニメといえば、もぐらのクルテクです。 ということで、やはり、はずせないのは「クルテクグッズ」。 お土産屋さんに、ちょいちょい置いてあります。 サイズもいろいろ。 私は、ブループラハ(Blue Praha)で買っちゃいましたが、 このお店は…

プラハ③(チェコ)

ボタニクス(botanicus)は、大方のガイドブックに紹介されている、 プラハの「自然派コスメ」のお店です。 旧市街に向かい合わせに2店舗ありますが、片方は丁度、韓国のツアーで大混雑! 大量買いしていて、レジも行列でした。 すぐ、近くのもうひとつの方…

プラハ②(チェコ)

プラハ城内の黄金の小道は、小さなショップやギャラリーの並ぶ かわいらしい通りです。 中でも観光客に人気なのが コロスアルケミスト(KOLOSーALCHEMIST)の「ブックマーク」。 皮ひもの両端に楽しい飾りがついていて、頁の間にはさんで使用します。 カバン…

プラハ①(チェコ)

チェコといえば、「チェコビーズ」! 手作り派の方へのお土産に、おススメです。 ビーズの形や大きさは様々ですが、量り売りをしていました。 自分で色を選び、袋に詰めて、レジへ持って行きます。 私は、マニュファクトゥーラ(MANUFAKTURA), 自然派コスメ…